07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* thread: ジムカーナ  * janre: 車・バイク

* tag: ジムカーナ  イベント  サッポロテイネ  練習会  走行会  手稲山 

* category: ジムキタ発!走行会

09/10/03 ジムキタ手稲山ジムカーナ イベント報告 

2009.10.08
Thu
10:07

GymKITA gymkhana challange in SAPPOROTEINE
ジムキタ ジムカーナ体験走行会


場所:10月3日 手稲オリンピア第4、5駐車場特設会場(札幌市手稲区)
主催:北海道ジムカーナ情報交換サイト「ジムキタ」

協賛:ダンロップファルケン北海道様、オートランドヒロ様
協力:セキネンラリーチーム様、カースポーツクラブコックピット様


今回の体験走行会のチラシ、エントリー用紙を下記ショップで掲載及び告知してもらいました。
アスク・スポーツ 様
オートランドヒロ 様
ガレージコックピット 様
ガレージシンシア 様
セキネンラリーチーム 様
ソーダファクトリー 様
テクニカルサービス シーン 様
どうもありがとうございました。


10月3日に手稲山、手稲オリンピア第4,5駐車場にジムキタ主催の体験走行会が行われました。
当日は雨の予報でしたがかろうじて朝は晴れていました。
IMG_7080.jpg
IMG_7081.jpg
朝の様子です。
主催は朝7時前よりコース作成などに追われてました。
8時にもなると参加車両がどんどん集まり、駐車場パドック内は参加者で埋め尽くされました
ダンロップファルケン北海道様、ALヒロ様からPOPやノボリ、会場整理用のダンロップテープを提供いただきました、どうもありがとうございました。
IMG_7069.jpg
朝の受付の模様です。
今回のイベントはセキネンラリーチーム関根様のご厚意で、ハイエースバンとテントその他一式を貸して頂きました。
PA等の音響設備は参加者の大塚さんよりレンタル。
トランシーバー、パイロンは室蘭工業大学自動車部、旗一式はカークラブコックピット石川さんより、光電管システムは猿川さんよりレンタル頂きました、ありがとうございました。
参加者の皆様にも設営を手伝ったくださったおかげでスムーズに設営することができました、ありがとうございます。
ゼッケンは今後の事を考えてラミネート式にして、次回使い回しができるよう工夫しました。
IMG_7083.jpg
今回のイベントは北海道大学、室蘭工業大学、北海道工業大学の自動車部にオフィシャルを要請しました。いつもは公式競技会でオフィシャルをやっている事もあり、仕事振りは流石です。
IMG_7100.jpg
IMG_7103.jpg
朝のブリーフィングの様子です。
IMG_7109.jpg
実際に車を走行させての旗の説明をしてみました。
初参加者の方にはわかりやすかったのではないでしょうか?
レイアウト2のコピー
IMG_7112.jpg
朝の受付時に参加者にコース図が配られます。
ブリーフィングの後は完熟歩行の時間です。
コースは極力ミスコースの無い様にパイロンを色で分けたりなどの工夫をしています。

今回は参加者65人を3つのグループに分けてグループごとの合間にオフィシャルを交代する方式で進行しました。
82_1.jpg
順調に進むと思われましたが、すぐに強いにわか雨がやってきました。
午前中は2本走行の予定が降ったり止んだりの天候や、主催の不慣れな部分もありまして参加者様に1本と3分の1しか走らせることができませんでした、この場を借りて申し訳ございませんでした。

41_1.jpg
42_1.jpg
44_1.jpg
ジムカーナ走行が初めてだった方も普段は出来ない速度域での車の運転を楽しんでいました。
ミスコースもそれほど頻繁には無かったのではないでしょうか?

32_2.jpg
33_2.jpg
普段はドリフト走行会で見かけそうなFR車ですがちゃんとグリップ走行でタイムを出していました。
基本動作はきっとドリフトにも通用すると思います。

62_1.jpg
ファミリーカーだって走っちゃいます。
車の限界を知るには良い機会ではないでしょうか?

94_1.jpg
ALヒロ店長の小池さんもアンダーステアに苦しみながらもジムカーナ走行を楽しんでました。

93_1.jpg
57_2.jpg
地方選手権の常連の方々には、初心者やギャラリーを乗せて同乗走行をお願いしました。
同乗した方は楽しかったのはもちろん、何か自分の運転の参考になったのではないでしょうか??

87_3.jpg
走行中にトラブルが発生した車両もいましたがみなさん協力して修理して数十分で修理完了してまた走行していました。

84_5.jpg
91_2.jpg
途中豪快なスピン等も有って会場は沸いてました。
ドリフトとはまた違ったスライドコントロールに会場は盛り上がっていました。




当日の様子です。

IMG_5046.jpg
午後からは天気も回復して心地よい秋空の中進行もスムーズに予定していた計4本走行を終えることができました。午前の事を考えるとやり方次第では6本走行も可能だったので今後しっかりした進行ができるよう努力したいと思います。
なお、第5駐車場に特設パイロンコースを設けて基礎練習が出来る場所を設けました。
こちらでは皆さんかなりお腹いっぱい走れたのではないでしょうか?
IMG_7133.jpg
IMG_7138.jpg
全台数の走行は4時には終了しまして、参加者全員で片付けと会場清掃をしました。
参加者の方数名に竹ぼうきを持参していただきました。
立つ鳥跡を汚さずの心構えは大事ですね。
最後は主催のあいさつやイベントの告知などをして、解散となりました。

IMG_7142.jpg

今回、初めてのイベント開催で参加者の皆様にご迷惑をおかけした点もありましたが、参加された方々から面白かったとの声を頂いて本当にうれしい限りです。
今回の反省点を踏まえ次回に活かせられたらと思います。
また機会が有りましたら色々な形でこのような練習会を開きたいと思いますのでその際は皆様友人等をお誘い合わせのうえ是非奮ってご参加ください。

最後に参加者の皆様、協力いただいた企業、ショップ、各自動車部の方々、本当にどうもありがとうございました!

☆su-yanさんが参加者全員のフォトアルバムをアップしています
PCの方は、こちらから

携帯の方は、こちらから
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
この記事に対するコメント
コメントの投稿
Secret

go page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hokkaidogymkhana.blog47.fc2.com/tb.php/34-1f103dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード