09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: お知らせ

近日ある北海道のジムカーナイベント 

2014.07.24
Thu
11:02

夏真っ盛りで北海道でも30℃超えの日も出て来ましたね。

カレンダー

これからある北海道のジムカーナイベントはトップページの右にある便利なカレンダーを見るとわかるのですが、今週26日に新千歳モーターランドにてジムカーナ走り放題Day、8月10日にはJAF北海道ジムカーナ選手権、8月16日にはサタデーナイトジムカーナです。

週末のジムカーナ走り放題Dayは次のJAF戦が近いので当日参加する予定の選手も多数来るのではないでしょうか?
これはベテランの技を見て盗むチャンスですね!どうしても分からない部分が出た場合は選手に話かけてみるのも手です。
大会と違って練習日なので殆どの人は親切に答えてくれると思います。
なので、地区戦選手は親切に答えてあげて下さい。

古い話になりますが今回のブログを書いている私もジムカーナを始めたころは当然の如く全知り合いは居ませんでした。
DSC00006.jpg

乗っている車もこのような一般的な日産の4枚ドアのセダンで「ジムカーナでって何?」と言う感じです。
ある日友人のススメで新千歳モーターランドのジムカーナ走り放題Dayに行ってみたわけですが、何をどうすれば良いのかサッパリ分からずで周りの人のやっている事を見て判断して準備をして走行していました。

数本走行したら当然の如くタイムは頭打ちになりどうやったらタイムアップするか全然分かりません、取りあえずタイムの速い人の走りをじっくり見ていたのですが当時は運転技量も低いので理論的に理解する事が出来ず自分の走りに活かす事が出来なく正直困りました。

このままじゃ楽しくないので会場に居たJAF戦の選手っぽい人で一番怖そうな顔をしている人に話しかけてみることにしました(笑)

何故一番怖そうな人を選んだかと言うと「怖そうな人=すごくうまい人」と勝手に判断したからです。

結果的に走りに対して有効的なアドバイスをして貰い、アドバイス後の走行で一気に2秒近くタイムアップしました。
確かこの時のアドバイスは

「タイヤを冷してから走れ、ブレーキポイントがコーナー奥過ぎるからもっと手前でブレーキを踏む事」

たったそんな事~?と思う人も居るでしょうが初心者のうちはそれに中々気がつけないのです。
選手以外の人にも話しかけて一緒に攻略も面白いですね、仲間が出来るとジムカーナは一層たのしくなりますよ~

新千歳モーターランドの「ジムカーナ走り放題Day」って何?と言う方は4月に書いたブログの

「ジムカーナ走り放題Dayについて質問を受けたので答えます 」を参考にしてくださいね。
http://hokkaidogymkhana.blog47.fc2.com/blog-date-201404.html
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
この記事に対するコメント
コメントの投稿
Secret

go page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hokkaidogymkhana.blog47.fc2.com/tb.php/273-260c0f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード