05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* thread: ジムカーナ  * janre: 車・バイク

* category: イベント報告

十勝夏祭り&HKSHYPERMeetingでジムカーナ体験同乗走行してきました。 

2011.08.09
Tue
22:37

8月7日に十勝スピードウェイで開催された、十勝夏祭り&HKSHYPERMeetingに、ジムキタ有志一同でジムカーナ体験同乗走行会を行いました。

体験走行車両
体験してもらった車両は、ランエボ9、インプレッサ、RX-7、ロードスター、ジェミニ、フィット、マーチと7台のクルマの助手席に乗ってジムカーナと言うものを体験してもらいました。

コースはこんな感じです。
コース図
(寸法は、正確ではないです)
最初にスラロームをして180°ターンを2回、その後90°右に曲がって120°を3回、最後に270°と言うコース設定。
FFで最低4回、FRは6回、4WDは7回もサイドが引ける楽しいやら辛いやらという感じでした。

走行枠は、9時、10時半、13時位からそれぞれ30分程度体験同乗走行を行いました。
一番最初の走行では、Air-GのDJ森基誉則さん、十勝青空レディーの方、ビビンバ天野さんにもそれぞれジムカーナを体験してもらいました。その後、ビビンバ天野さんにはジムカーナと言うものを熱く長く語ってもらいました。

子供の乗りたいクルマ№1
コンパクトカーでも十分楽しめますよ

3回の走行で合計82名の方にジムカーナを体験してもらいました。


やはり、見るのと実際に体験するのでは違うようで、同乗した皆さんからも楽しい、自分もやってみたいと言ってくれる方も居ました。

そんな方に、ジムカーナイベントのミニ情報。
イベント名:ジムカーナ走り放題デー 
開催日時 :8月14日(日) 9:00~21:00
開催場所 :新千歳モーターランド
参加料   :5,500円(入場料含む)
内容    :朝から夜までジムカーナを堪能できます。 来たい時にに来て帰りたいときに帰ってOK
       地区戦参加者も練習しに着ますので初心者の方に教えることも出来ますし、今回のような同乗走行もOK
       見学だけも来てみませんか?(同乗走行も出来ます)


イベント名:サタデーナイトジムカーナ 
開催日時 :8月27日(土) 19:00~24:00頃 (走行開始21:00)
開催場所 :新千歳モーターランド
参加料   :2,000円(レンタルカートで走行の場合は3,000円)
内容    :土曜の夜にみんなでジムカーナを楽しもうって言うイベントです。
       前回5月に実施したときは、100台超えの参加台数となりました。
       初心者の方でもミスコースしないような分かりやすいコース設定の予定してます。
       クルマはちょっとという方のためにレンタルカートも用意します。
       まあ、お祭りみたいなものですから、気軽に参加してください。
       こんな安い金額で参加できるジムカーナイベントはなかなか無いですよ。
      

今後もジムカーナを知ってもらえる機会があれば積極的にこのような活動をして行きたいと思います。

今回のジムカーナ体験同乗走行の企画に賛同し、走行場所を提供していただいた十勝スピードウェイ様、現地で受付やコース整理をしていただいたオフィシャルの方々、本当にありがとうございました。
十勝スピードウェイでも、イーストパドックを使用してジムカーナの練習がいつでも出来ると思いますので、ぜひ皆さんもジムカーナやってみてください。

ジムカーナ会場で会えることを楽しみにしています。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
この記事に対するコメント
コメントの投稿
Secret

go page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hokkaidogymkhana.blog47.fc2.com/tb.php/159-9a0a6068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード